毎日のように、ヨーグルトをたべているこうじです。実は、「ヨーグルトを食べて、腸内環境を整えたい」と、家族から声が上がったのでネットで検索してTANIKA社のヨーグルティア(YM-1200)という、ヨーグルトメーカーをAmazonで購入しました。実際に毎日食べているせいか、腸の調子が非常に良くなりました。
ヨーグルトメーカーの、「ヨーグルティア」レビューをしてみます。
TANIKAのヨーグルティア(YM-1200)の本体等はこんな感じです。
- 本 体
- 容 器 2個
- スプーン 1個
- レシピ本 1冊
ヨーグルトを作る前に、容器と専用のスプーンを消毒しましょう。
容器に、水50mlぐらい入れて電子レンジで1分30秒入れます。これを行わないと、雑菌も繁殖してしまいますよ。なので、この作業は作る前には必須です。
ヨーグルトを作るときの材料
- 牛乳 1リットル
- ヨーグルト 1個
それでは、作業開始!
牛乳と、ヨーグルトをよく混ぜる。
40度で7時間かけて発酵します。
ヨーグルティアの取説を確認すると、ここの設定温度が25〜65度の間で設定でき、タイマーは、1〜48時間で調整ができます。今回初めてなので、マニュアル通りに作りました。
7時間の発酵が終わったら、
冷蔵庫に、2〜3時間ぐらい冷やす。
できてるのかな?
ヨーグルトが、できていました。
お味も確認してみましょう!
美味しかった!。本当に自宅でヨーグルトを作ることができました。
この記事のまとめ
自分の好きなヨーグルトをタネ菌として使用して、自宅で作ることができます。ここが面白いところですね。今回は、タネ菌のヨーグルトにLg21を1個使ってヨーグルトを作りました。個人的には2個ぐらい入れてもいいかと思います。また、ヨーグルト代も1ヶ月1000円から2000円ぐらいで済むようになりました。毎日ヨーグルトを欠かさず食べる我家では、このヨーグルティアは必須アイテムです。それでは、また。