こうじのノート

Macなどのコンピューター系の話題や、私生活に役立つ情報を、様々な角度から情報発信しています。また、お勧めの観光スポットに外出して、私自身が感じたことなどをゆるく書いていこうと思います。

快適ガード さわやかマスク レギュラーサイズ

健康

マスクは、風邪予防になるのか?それともならないの?素人なりに考えてみた。

2016/12/22

みなさんこんにちは、こうじです。今年も11月に入り寒い季節が訪れましたね。風邪ひいていませんか?今日は、マスクの話をちょっとだけしたいです。その前に、みなさんは「マスクは風邪予防になる?それともならない?」どっちだと思います?私なりに考えてみたところ、風邪予防になると思います。

実際にマスクをしたから、風邪はひかないの?

ozpa_maskshitaisya20140321_tp_v

風邪をひくのは、1年中空気の中に存在しているウイルスだったり、細菌だったりから感染してかかるので、マスクをしたところで効果は薄いと思う。

それじゃ、マスクってどういう時に効果を発揮するんだろう。

マスクをしていたら、くしゃみやせきをして、唾液、鼻水の飛散は防げますよね。つまり、周囲のみなさんに、迷惑をかけないことかな。

マスクをつけると、ウイルスの増殖効果を抑えることができる?

風邪の原因の、ウィルスや細菌、インフルエンザウィルスは低温で乾いた空気が大好きみたいです。そこで、マスクをしていると呼吸に含まれる、湿気、暖気が外にでないため、鼻等からウイルスや細菌の増殖しにくいと思います。なので、寝ている時もマスクをつけて寝るのって正解かもです。

関連記事

この記事のまとめ

つまり、高温多湿の状態を維持することにより、ウイルスや細菌の増殖がしにくいので予防はできると思います。なので、今年もマスクをして風邪をひかないように健康の維持をすることと、周囲のみなさんに迷惑をかけないために、マスクをしようと思います。みなさんも、お身体には、十分気をつけてください。それでは、また

by カエレバ

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

Twitter で

-健康

おすすめの記事です!

JR東日本,タッチでGo! 新幹線,suica,自由席 1
「タッチでGo! 新幹線」が、超便利。Suicaだけで新幹線の自由席に乗れるだよ〜ん!

JR東日本は、「Suica」などで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タ ...

スタバ,コーヒー,おかわり,100円,STAR BUCKS REWARDS,スターバックス リワード,レーシート,One More Coffee,ワンモアコーヒー 2
知ってますよね。「One More Coffee(ワンモアコーヒー)」を、今まで通り100円で購入方法なんですけどね。

スターバックス コーヒーで提供されているサービスの「One More Coffe ...

no image 3
ねえ、知っていましたか?Amazonのタイムセールが各曜日ごとに違うってこと!

最近、"Amazonや楽天などで、ネットショッピングをする生活"が、染み付いてい ...