こうじのノート

Macなどのコンピューター系の話題や、私生活に役立つ情報を、様々な角度から情報発信しています。また、お勧めの観光スポットに外出して、私自身が感じたことなどをゆるく書いていこうと思います。

Finder デフォルト設定

Mac OS

ねぇ。MacのFinderで、最初に開くフォルダは”マイファイル”?デフォルトのまま?マイファイルから自分の好きなフォルダへの変更方法教えるよ。

2018/02/27

Macを使用していて、新規にフォルダを開いたらいつも"マイファイル"が立ち上がって、いつもトラットパッド等で"書類"に変更していて不便を感じていました。個人的には、使用頻度の高い"書類”にしたいと思っていました。そこで、Macをいろいろと触っていたらなんとなく出来きました。

今までの、ストレスが少し軽減されました。最初に開くFinderを、自分の好きなフォルダに、変更したい人は必見です。

Finderを起動する。

Finder デフォルト設定 変更

1.Finderをクリックして、環境設定に入る。

Finder デフォルト設定 変更

2.一般を、選択する。

3.”新規Finderウインドウで次を表示"を、クリックする。

 

Finder デフォルト設定 変更

 

4.私は、書類の使用頻度が高いので新規フォルダを、"書類"のフォルダを選択しています。

この記事のまとめ

自分の使用頻度の高いフォルダに、アクセスが簡単にできるっていいね。疲れなくなったよ。

 

macのショートカットも、Windows同様にたくさんあります。その中で、私がmacを使いだして初めに覚えたショートカットと、Finder等でよく使用するショートカットを記述しました。macは、コマンドキー、オプションキーを交えたショートカットが多いと思います。これから、焦らずにゆっくり使って行きましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

Twitter で

-Mac OS
-, ,

おすすめの記事です!

JR東日本,タッチでGo! 新幹線,suica,自由席 1
「タッチでGo! 新幹線」が、超便利。Suicaだけで新幹線の自由席に乗れるだよ〜ん!

JR東日本は、「Suica」などで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タ ...

スタバ,コーヒー,おかわり,100円,STAR BUCKS REWARDS,スターバックス リワード,レーシート,One More Coffee,ワンモアコーヒー 2
知ってますよね。「One More Coffee(ワンモアコーヒー)」を、今まで通り100円で購入方法なんですけどね。

スターバックス コーヒーで提供されているサービスの「One More Coffe ...

no image 3
ねえ、知っていましたか?Amazonのタイムセールが各曜日ごとに違うってこと!

最近、"Amazonや楽天などで、ネットショッピングをする生活"が、染み付いてい ...