こうじのノート

Macなどのコンピューター系の話題や、私生活に役立つ情報を、様々な角度から情報発信しています。また、お勧めの観光スポットに外出して、私自身が感じたことなどをゆるく書いていこうと思います。

次のウインドウを操作対象にする,Mac,ショートカット

Mac Mac OS

3分でできるんだけど?ねぇ、あなた!同一アプリの"ウインドウ切り替え"のショートカット変更しましたよねぇ。

2018/02/23

Macユーザーのみなさんこんにちは、こうじです。いつもMacBook Proを使って作業や、ブログを書いています。そこで、同一アプリの"ウインドウ切り替え"のショートカットキーを、変更したらめっちゃ使いやすくなりました。またストレスがなっくなったせいか、作業効率も上がりましたので、"ショートカットキーの変更方法"をノートに書いておきます。

システム環境設定のキーボードの中です。

次のウインドウを操作対象にする,Mac,ショートカット

  1. システム環境設定に入る。
  2. キーボードに入る。
  3. ショートカットに入る。
  4. 左側の"キーボード"をクリックする。
  5. 次のウインドウを操作対象にするを、選択してショートカットキーをクリックする。

簡単でしょ!
 

ショートカットーキーを"オプション(option)"と、"タブ(tab)"keyを、割りあてました。

同一アプリ内の複数ウインドウ切り替えは、デフォルトで"Command + F1"が、ショートカットキーとして割り当てられています。私事ですが、キーボードのホームポジションから、若干離れていてなんか嫌な感じで、あとショートカットキーがあるのを忘れそうなのでに変更しました。

なぜ、option+tabにしたのか?

Macで、アプリを切り替えるショートカットキーは、Command + Tabですね。
私の頭の中では、"切り替え"は、"tab"キーを使う。そして、optionキーは、commandキーの隣。Command + Tab同様に、左手の親指と中指で操作できるから、option+tabにしました。

この記事のまとめ

最近になって同一アプリ内の別のウインドウに切り替えるショートカットキーを知りまた。今までは、いちいちトラックパッド使って操作が非常に面倒でした。Macの操作にストレスがなく、作業がとてもはかどっています。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

Twitter で

-Mac, Mac OS
-

おすすめの記事です!

JR東日本,タッチでGo! 新幹線,suica,自由席 1
「タッチでGo! 新幹線」が、超便利。Suicaだけで新幹線の自由席に乗れるだよ〜ん!

JR東日本は、「Suica」などで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タ ...

スタバ,コーヒー,おかわり,100円,STAR BUCKS REWARDS,スターバックス リワード,レーシート,One More Coffee,ワンモアコーヒー 2
知ってますよね。「One More Coffee(ワンモアコーヒー)」を、今まで通り100円で購入方法なんですけどね。

スターバックス コーヒーで提供されているサービスの「One More Coffe ...

no image 3
ねえ、知っていましたか?Amazonのタイムセールが各曜日ごとに違うってこと!

最近、"Amazonや楽天などで、ネットショッピングをする生活"が、染み付いてい ...