デスクの上を片付けたら、仕事の効率が劇的に変化する8つの法則

デスク,片付け,整理,仕事効率化,資料,書類,仕事はパンパン,全然片付いていない,ライフスタイル

みなさんこんにちは、こうじです。自分のデスクは、どんな感じですか?整理されていますか?デスクの上は、参考資料や書類が散乱していませんか?そんな時って、仕事はパンパンで、全然何も片付いていない状態ですよね。そこで、仕事効率をあげるために、私がやっていること紹介します。

まず、デスクの上のものをゼロにします。

つまり、デスクの上の参考資料や書類を、他の場所に移します。できれば、大きめの作業デスクがベストです。もう一つ、適当な大きさの、箱を用意します。段ボールでもなんでもいいです。一時保管用の箱として使います。

そこで、やることは、机のにあった参考資料や書類を、あるルールを作って整理します。

  1. 片付けられる、参考資料は元の位置に必ず戻す。
  2. 現在から、3週間前、1ヶ月前作成したまたは配布された書類は、必ず捨てる。なんで?これくらい時間が経過した書類は、仕事は終わっています。ゴミなので捨てます。
  3. 参考資料及び書類作成の、納期を確認し、納期の早い順から優先順位をつけて、手帳等に記述して見える化する。記述した、手帳等を、1日に3回以上見て、頭の中に覚えさせる。
  4. あとは、仕事をするのみ。

仕事の終わりに必ずやっていること。

デスク,片付け,整理,仕事効率化,参考資料,書類,仕事はパンパン,全然片付いていない,

ここは、かなり重要です。

  1. 今日の仕事内容と、明日のスケジュールを手帳等にメモしておく。
  2. デスクの、清掃をする。台拭きでカラぶきなどをします。
  3. どうしても片付かない参考資料や書類ってありますよね。そこで、一時保管用の箱に入れておく。
  4. 翌日に、一時保管した箱から参考資料や書類を見て、本日必ず使う参考資料、書類なのか?いらないのか?10分ぐらい考えてから使うなり、あったところに戻すなりする。

ここで、大事なことは、一時保管用の箱を仕事前にできるだけ空の状態にすることと、時間内にできなければ、途中でやめることです。そして、前日に手帳等にメモしておいた、作業内容を確認して、本日の仕事を遂行する。

結構、この考え方は大事にしています。

この記事のまとめ

私の経験上、机の上が、参考資料や書類が山のようになっていると、仕事効率が上がりませんでした。また、仕事を間違えることがありました。その反省から、机の上を片付ける習慣を身につけました。作業効率も劇的に変化しています。みなさんも、机の上を片付けることを習慣化したら、仕事の進み具合がいい感じになりますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました