こうじのノート

Macなどのコンピューター系の話題や、私生活に役立つ情報を、様々な角度から情報発信しています。また、お勧めの観光スポットに外出して、私自身が感じたことなどをゆるく書いていこうと思います。

瓜の塩漬け

料理

夏本番になって、瓜の漬物が食べたくなったので作ってみました。さっぱり、塩分も控えめに作っています。

2018/02/27

最近は、漬物ばっかり作っているこうじです。先日、スーパーで白瓜を買ったので、漬けを作ってみました。白瓜は、夏野菜なので、この時期にしか収穫できないのでさっぱり漬物にして実際に作ってみました。作り方も簡単ので、書いておきます。

瓜の浅漬け

瓜の浅漬けの、食材はこちら。

瓜の浅漬け

  • 白瓜 2本
  • 唐辛子 1本
  • 塩昆布 30gぐらい
  • 塩 小さじ1

瓜の浅漬けの作り方

 

瓜の浅漬け,瓜の中の種をとる

1.白瓜を半分に切って、中の種をとる。

 

瓜の浅漬け,瓜を適当なサイズに切る

2.白瓜を、適当な大きさに切る。

 

瓜の浅漬け,塩小さじ1

3.即席漬物容器に、切った白瓜を入れて、その後小さじ1杯の塩を投入する。

 

瓜の浅漬け,よく混ぜる

4.白瓜に、塩をよく混ぜる。

 

瓜の浅漬け,塩昆布を入れるて、よくまぜる

5.塩昆布を投入して、白瓜とよく混ぜる。

 

瓜の浅漬け,冷蔵庫で一晩寝かせる

6.冷蔵庫に、容器ごと一晩保存する。

 

瓜の浅漬け

7.ハイ出来上がりです。

瓜の浅漬けの、作り方のポイント

今回作った、瓜の浅漬けは、塩昆布がいい仕事してくれたと思います。あと、塩分をすごく控えめにしています。

この記事のまとめ

300円で、美味しい漬物が出来ました。作り方も、白瓜を、切って、塩、塩昆布によく混ぜて一晩寝かす。これだけです。作業時間は、多く見積もって10分ぐらいなので簡単にできますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

Twitter で

-料理
-,

おすすめの記事です!

JR東日本,タッチでGo! 新幹線,suica,自由席 1
「タッチでGo! 新幹線」が、超便利。Suicaだけで新幹線の自由席に乗れるだよ〜ん!

JR東日本は、「Suica」などで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タ ...

スタバ,コーヒー,おかわり,100円,STAR BUCKS REWARDS,スターバックス リワード,レーシート,One More Coffee,ワンモアコーヒー 2
知ってますよね。「One More Coffee(ワンモアコーヒー)」を、今まで通り100円で購入方法なんですけどね。

スターバックス コーヒーで提供されているサービスの「One More Coffe ...

no image 3
ねえ、知っていましたか?Amazonのタイムセールが各曜日ごとに違うってこと!

最近、"Amazonや楽天などで、ネットショッピングをする生活"が、染み付いてい ...